分譲マンション管理業務

管理員・コンシェルジュ業務

管理員はお客さまに1番身近な存在であり、マンションの顔とも言える存在です。日々の業務はもちろんのこと、お客さまのご意見やご質問を受け、その内容を理事長様へご報告することで、営業担当者(フロントマン)に正確に伝達する重要な役割を担っています。入社初期は管理規約・使用細則の勉強、清掃道具の取り扱い方法の習得、挨拶の仕方の練習や類似マンションでの先輩管理員からの研修を経て、マンションへ配属致します。その後も、定期的な研修を行ない、皆様の快適なマンション生活をサポートします。

管理員の信念
JR九州グループという信頼のブランドに
緊張をもって居住者に接しています。

私たちは、マンションの「清掃」や「点検」「各設備の点検立会い業務」「報告連絡業務」などの様々な業務を行い、お客さまが安心して快適に暮らすことができるよう管理を行っています。他にも相談や各種お問合せなどの事案を受け付け営業担当者(フロントマン)へ報告し、解決に向けた行動をとるのも私の仕事です。

お客さまの一番近い存在でありたい

何かあれば迅速に対応し、解決できるよう心がけています。毎日建物の共用部や周囲を巡回し、1日に1万歩以上を歩いています。
自分の一つ一つの行動を住民の方に見ていただき、信頼していただけることがやりがいです。私1人で対処できないことは迅速に、営業担当者(フロントマン)に報告するようにしています。

コンシェルジュの信念
足し算ではなく掛け算。
1つでもゼロなら台無しに。

心掛けているのは、お客さま一人ひとりに寄り添いながらサービスを提供すること、時にはやりすぎることもありますが、「誠意」がお客さまに伝わる真摯な行動です。
そうした積み重ねが、お客さまとの対話もスムーズになり、信頼の絆が強くなると思っています。

マンションの「顔」として

私たちは、マンションの顔となるエントランス付近でお客さまのサポートやゲストのご案内をする仕事です。接遇5原則として『挨拶・笑顔・身だしなみ・言葉遣い・立ち振る舞い』を終始心掛けています。
また、マンション内で一緒に働くスタッフとの情報の共有、情報の引き継ぎに力をいれてマンション内が活性化を図っています。